スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008GW九州( 5/1---3日目)その2
 長崎は晴れだった。
 阿蘇ではあんなに霧が深かったというのに、かもめに乗っている間に陽が差してきたのだ。 
 長崎に来てなにをするのか、ちゃんぽんを食べるのだ。観光するような時間はない。でもちゃんぽんを食べる前に駅ビルを探索し、スーパーに寄ることにした。
 私たちはスーパーが好きである。
 長崎駅ビルのスーパーに寄って、私たちは買出しをした。
 やはり長崎だ。埼玉のスーパーとは違う。
 なんと! チャーメンが売っているのだ。粉末タレとかついていない、チャーメンオンリーだ。
 実は、私はチャーメン、というのを知らなかった。皿うどんの麺だよね? チャーハンのチャーだと思う。うちのじゃこんなの売っていないよなあ。やっぱり長崎だからか? そのほかにも、あごだしうどんなどを購入する。あごだし・・・飛魚のことだそうだ。へえええ。本当はあごだしカップラーメンを買いたかったのだが、カップラーメンはさすがにかさばるので諦める。
 私が買ったもの。チャーメン・あごだしうどん・皿うどん・皿うどんスープ(長崎炒麺の素)
 危なく長崎での行動がスーパーの中だけになってしまうところだった。
 スーパーを出てちゃんぽんを食べに行く。
 アテがあったわけではない。駅前にある看板を見て一番近い店に入ったのだ。
 ジモトの人も多いが、観光客も多い店だった。かなり混んでいる。私たちが入ったあと10分程度で満席・順番待ちになってしまうほどだった。時間もそろそろ七時、というくらいだったからかもしれない。
 多分、私は長崎ちゃんぽん、というものを食べたことがなかったのだろう、と思う。もっとラーメンぽいのかと思っていたが、違った。丸い麺で野菜いっぱいで具もいっぱいで。おいしかったのだ!
 うーん。熊本のラーメン屋のおいしさも馬刺しのおいしさも伝えられなかったが、長崎ちゃんぽんのおいしさも伝えられない。とにかくおいしかったのだ。私は二件目の麺どころも当たりだったので、ぜひ、この先も麺を食べたい、と思ったくらいだ。
 満腹になって店を出た。

 19:25 長崎発(長崎本線 かもめ)
 かもめは混雑していた。長崎に来るまでのかもめは帰省客風の人が多かったが、長崎から博多へむかうかもめの中はサラリーマンが多かった。それでもどうにか進行方向右側の二箇所あいている席を見つけ、座ることができた。
 長崎まではまだ明るかったので良く見えたが、帰りは暗くなっているのであまりよく見えなかった。有名にな諫早湾の堤防も往きは「あれかな?」という感じで見えたのだが、帰りはわからなかった。
 21:20 博多着。
 近い! うーん、長崎のサラリーマンは金持ちだ、と思ったけど、金を払ってでも特急に乗りたいという気持ちがわかる。特急なら一時間でつくが、鈍行だと三時間かけても鳥栖までしかつかない。
 博多駅前のホットドッグ屋で平田がビールを飲んだ。私はめげていた。胃がめげていたのだ。もうビールは飲めない。そんな状態だった。悔しい。
 ガラス張りの店から外を見ていた。まだ午後九時だからか、歩く人も多かった。サラリーマンとサラリーマン風ではない人と比べると、少しサラリーマンの方が多いかもしれないが、大差はない。ゴールデンウィークの中日であることを考えると、普段はもっとサラリーマンがいるのかもしれない。

 翌日の食料を買うべく、コンビニに入る。車で旅行しているとき、外国人旅行者が大きな荷物を持って、その上、2リットルのペットボトルを持っているところを何度となく見ていた。あんなに大荷物なのに、2リットルのペットボトルを持つなんてすごい、と思っていたのだが、その理由がわかった。500ミリのペットボトルではすぐになくなってしまうのだ。私たちも彼らにならい、1リットルの水を買った。さすがに2リットルを持ち歩く気にはならなかったから。
 22:52 博多発(ドリームにちりん)
 ドリームにちりんは、博多から宮崎空港まで走る夜行列車である。夜行列車(寝台列車ではない)というと「ムーンライトながら&信州」を思い出す。私たちは指定席を取った。それも私たちはレディーなのだ。レディースカーに乗らないでどうする。
 自由席はそれなりに混んでいるようだったが、まだ空席もあった。一人で二席確保するのは無理だろう、というくらいの混雑だ。
 指定席はもう少し空いているが、指定なので一人で二席確保するのは運になりそうだ。
 グリーン車はスモークガラスがドアに入っていたので覗くことはできなかったが、そんなに混雑してるようには見えなかった。
 そしてレディースカー。空いています。一人で二席以上確保できました。
 ただし、十一時近くに博多を出るこの列車は、しばらく大きな駅に止まるのだ。門司やら小倉やら。
 夜行列車で寝れないことは滅多にない私だが、胃がもたれたままだったのか、ビールを飲まなかったからか、あまり眠れなかった。レディースカーを通り抜ける人が多かったからかもしれない。レディースカーと指定席のあいだにトイレがある。グリーン車の人はレディース車両を通り抜けなければトイレに行けないのだ。その上、レディース車両(っていうか指定席です!)だということをわかっていないで座る男の人もいたくらいだ。
 おっと、ちなみに探し回った洗面所はトイレの中についていた。トイレは男女別れているんだっけ? 着替え用のお立ち台がついていた。レディース車両に乗ってきた人は結構「ドリームにちりん」に乗りなれているのか、毛布を持ってきている人が二人いた。一人は乗ってすぐにスーツからラフな格好に着替えていた。

5/1(3日目)会計報告
 市電=150円(1人分)
 ちょろぎ=500円?(1人分)
 和風パン=210円(2人分)
 ビール=480円(2人分)
 関寿司=450円?(2人分)
 かしわ弁当=800円?(2人分)
 ビール=480円(2人分)
 長崎ちゃんぽん(特)=750円(1人分)
 長崎ちゃんぽん(上)=600円(1人分)
 ホットドッグ屋で夕飯=2000円くらい?(2人分)
 食料=601円(2人分)
 指定席券(ドリームにちりん)=2920円(1人分)
スポンサーサイト
【2008/05/15 00:51】 出かけた | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<2008GW九州( 5/2---4日目)その1 | ホーム | 2008GW九州( 5/1---3日目)その1>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vinotinto.blog68.fc2.com/tb.php/314-c67c1dfe
[ブログ巡り]九州
つれづれ日記2 を拝見する http://vinotinto.blog68.fc2.com/blog-entry-314.html グリーン車の人はレディース車両を通り抜けなければトイレに行けないのだ。 乗車検討していたが、さてどうするか? ( ゜Д゜)イェア!無断 トラックバック?【2008/09/11 01:28】
| ホーム |
