【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白井温泉こもちの湯
前は名前が違ったような気がするんだけど、
17号の渋川付近のバイパス付近にある。
こもちの湯って言うからには、
あそこは子持村(町?それとも渋川市になったの?)なんだろう。
前に行った時はあまり覚えていないが、
今回,おどろいた。
なんと!
入浴料金が、一時間なら250円なのだ。
嬉しいねえ。
風呂はまあ普通。無色透明臭いもなかったような気がする。
温度が熱い。
ロッカーは鍵付きで100円戻ってくるし、
これだったらバイクで出かけたときに寄っても良いだろう。
結構すいていたけど、連休最終日の八時近くだったからだよね?
【2007/09/21 00:00】 ふろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
南花巻温泉
南花巻温泉、だったと思うのだが、
七月頭に行ったのだ。
あそこはたくさんの温泉宿があって、
道沿いにつらなっている。
うーん、連なる、という表現はあっていない。
点在する、というのが正しいだろう。
その中の、スキー場の一番近くにある温泉宿に泊まった。
自炊部に泊まったので、買出しして部屋で食った。
隣の新館(?)をはさんだ反対側にある建物はとても格好良かった。
写真・・・とってこなかったなあ。
風呂も立ち湯、とでも言うのか
深さが120センチ(一番深いところで)くらいあるようだ。
私は爪先立ちでどうにかそこをクリアすることができた。
いつくらいに出来た建物だったんだろうか?
昔の学校風(古い建物で階段の広い建物が他に思い出せない)っぽくて
なかなか良かった。
立ち湯は混浴なのだが、時間限定で女湯としてくれる。
ということで、なにかあったらまた泊まりたいと思う。
おっと、宿の話になっちゃったね。
風呂は熱かった。。。と思うのだが、
すでにあれから数週間が経って、
記憶が曖昧になっている。
ああ、本当は、宮古に行ってウニを買って食ったことや、
ホヤを買って食ったことや、
八幡平に行ったことや、
水蒸気発電所にいったら見学館がやっていなかった(臨時休業)
ことなんかを、たくさん書きたかったのだが。
そのことは時間があったらまた今度書く。
【2007/08/01 22:14】 ふろ | トラックバック(1) | コメント(0) |
上尾と北本温泉湯楽の里
上尾に行きました。
二年ほど前に、団地の駐車場改造図面を平田がかくことになったとき、
現地測量に行ったので、その後の出来上がり具合を見に行ったのです。
上尾は・・・私たちには高度な街でした。
もちろん、私の体調が悪い、などあったのでしょうが、
おそらく、車で3時間程度迷子になってやっと現場に辿り着きました。
どのくらい迷子になったか、というと、
迷子になって右左折を繰り返し、そんなつもりもないのにつたやの角に3回も出てしまうほど
だったのです。どうしてこんなことになるんだろう???
で、現地の出来上がりは部分的にイマイチだったのですが、
(アスファルトがはがれてるじゃないかー!)
それはそれで楽しめました。
誰も遊んでくれないんじゃないか、って思っていた
駐車場脇にある遊具でお子様達も遊んでいたしね。

帰りも1時間程度迷子になって、どうにか上尾を脱出。
北本で風呂に入って来ました。
「北本温泉湯楽の里」ってヤツね。
1400メートル地下から掘ったという新しい温泉で、
設備が良いんです。小さな心配りの山積みで。
靴ロッカーの鍵には鈴がついていて、どこに入れたか忘れても飛び跳ねればわかる。
脱衣所ロッカーの扉角にはぶつかっても痛くないようにゴムカバーがついている。
風呂場にはタオルとかを置けるように石の棚がある。(鉄の棚だとよくさびていてイマイチ)
流し場は一つづつ一人一人のあいだに溝(幅10センチ×深さ1センチ程度)があり、
  シャンプーのアワなどが隣に流れないようになっている。
風呂場床面は微妙な傾斜がきれいについていて、水が床にたまるところはない。
露天は掛け流しで、隣の槽は循環。
つまり、上の段から下の段に流れていく、下の段は循環している。
これでわかる?
湯はアルカリ性のスベスベタイプで、
でも熱いのであんまし長く入っていられない。
ぬるい湯(温泉ではない)もあるんだけどね。
【2007/02/07 00:02】 ふろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
玉川村温泉(湯郷玉川)
玉川村温泉
日帰り温泉には良く行くのだが、ちゃんとチェックしていない為に、
どこに行ったのかわからなくなる。(私だけ?)
なので、日記に書いておこうと思う。

昨日、玉村温泉に行った。
湯はぬるかったけど、
スベスベ温泉で一皮むけた感じだ。
ぬるかったって言っても帰りには温まっていたしね。
随分前(2年以内)の昼間にも行ったんだけど、
その時は駐車場が混雑していて入れなかったのだが、
今回は日曜の夜六時過ぎに行ったからか、
無事入れた。でも結構混雑していたけど。
というわけで、現在、肌がツルツルのような気がする。
700円だったかな?
場所。日高から毛呂を通る県道(番号がわからない)の
右にGSがあって正面にコンビニがあるT字路を
右折して、少し行って左に線路を越して山に入っていった方。
思ったよりも近かったね。
【2007/01/15 22:27】 ふろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
